「純度100%の自分の声」を聴くことの大切さ

Thought

風の時代と呼ばれる今、自分の声こそが人生の指針となりますよね。

全体が一つの正解に向かっていた土の時代とは違い、
個々がそれぞれの正解を持つ時代=「私の正解とあなたの正解は違う時代」

つまり、自分で自分の正解を見つけていく必要がある。と言うことは、「自分の声」をしっかり聴いていくことが何より重要になってくる。

ですが、意外と「純度100%の自分の声」を聴くことって難易度が高かったりする。というのも、何か自分が声を発しても、「さすがに無理だろ。」「それは自分勝手だよな。」「そんなことをしても無意味でしょ。」などと、無意識化で自動応答のように自分の声をかき消していたりするから。

今までの自分の経験や、刷り込まれた常識や固定概念などによるジャッジが、知らず知らずのうちに発動しているんですよね。
How toを頭で考えすぎてしまうのも要因かもしれません。

奥深くの自分が知っている「自分にとっての正解」に向かっている時は、人生の流れにうまくのっているように感じられる。逆に、本来の自分がいるべき場所から遠ざかっている時、行き詰ったり流れと逆行しているような苦しさを感じることがある。

だから、最近なんかうまくいっていないな、落ち込むことが多いな、行き詰るな、ということがあるときは、「純度100%の自分の声」をしっかり聴くことができているか?を今一度確認してみることが大切だと思うのです。
思考による自動応答でかき消さず、ジャッジせず、「え?」と思うことでも、一旦純度100%の状態で書き出してみる。

ポイントは、シンプルに「どう過ごしたら毎日を笑顔で過ごせるか?」に、何の雑音も入れず答えてみること。損得ではなく、ハピネス。頭で考えるのではなく、心で感じてみる。遠い未来に何かを成し遂げることや得ることの前に、まずは「この日常の一瞬一瞬をより笑顔でいられるのは、どんな過ごし方かな?」という問いに、何のジャッジも介入させずに答えてみること。

限られた思考であれこれ考えるより、心が求めてることをジャッジせずありのままに感じて認めてあげて、ただただ笑顔でいる方が、不思議と物事ってうまくいく。

是非皆さんも、ありのままの「純度100%の自分の声」を意識して聴くようにしてみてください♪

コメント

  1. Mark より:

    Thanks for your blog, nice to read. Do not stop.

タイトルとURLをコピーしました