「一日の舵を自分で握る」心地よい朝の過ごし方

Life Style

こんにちは、cocoです♪

皆さんはどのように朝を過ごしていますか?

朝って、ものすごく尊い時間だと思いませんか?
一日のスタート。空気も、気持ちも、脳みそも一番フレッシュな時間。この時間をいかに大切にクリエイティブに過ごすかで、その後の一日にも大きな影響があるように感じます。
「朝を制する者は一日を制す」などともいわれますよね。

朝の過ごし方を様々に工夫してきた私がとても大切だと思うことは…

  • 自分にとって「心地よい朝の習慣」を取り入れ、いい気分で一日をスタートすること
  • 朝のフレッシュな脳みそを活用して生産性を高めること
  • 朝は外部の情報を遮断し、しっかり自分と向き合うことで、外的な要因に振り回されず、「自分の一日の舵:主導権を自分でしっかり握ること」

これらを意識すると、一日のクオリティや心地よさが増して、満足感高めで一日の幕を下ろすことができるように思います。

ちなみに私が具体的に実践していることは、

  • 朝はSNSや仕事の連絡やニュースなど、外部からの情報を遮断する。
  • 自分が心地よい「朝の習慣」を行い晴れやかな気分になる
    (下記に紹介しているインセンス スティックなど)
  • ノートに書くことを通して、自分と一対一で対話する。
    (自分の気持ちや思考を整理し、やりたい事・やるべきことを整理する)
  • 朝に「生む」作業(クリエイティブな作業:文章を書く・アイディアやプランを考えるetc…)を行う

外部の情報を遮断するのは、周りに振り回されずに「1日の舵を自分で握る」ための大きなポイントだと思います。自分と対話して、その日に自分の向かいたい方向を定める前に外からの情報を入れてしまうと、「あの人に頼まれたあれやらなきゃ、ラインの返信をしてー、この人がインスタにのせてる鞄かわいー調べよ、そんな惨殺な事件が…どよーん」みたいに無意識に外部の人や事柄に反応して、時間やエネルギーを浪費することにつながるからです。私は特に感受性が強くて外的な影響を受けやすいので、そのようなタイプの人には特にすすめたい朝の過ごし方です。

また、朝の気分が一日に影響を及ぼすのは心理学的な分野でも証明されていますよね。

そして、これは一日の生産性・効率を高めるのにとても有効だと思うのですが、朝に「生む」作業を行うことです。脳も気持ちもフレッシュな状態でクリエイティブな仕事に取り掛かると、やはりはかどります。単純な作業をお昼の後などに回し、朝に「生む」作業を行うと、効率の良さに感動するはず。

最後に、私の「心地よい朝の習慣」の一つをご紹介します♪
皆さんはウッド インセンス スティックってご存知ですか? お香のウッドスティック版みたいな感じです^^
私はパロサント(「聖なる木」ともいわれる香木の一種)のインセンススティックを使用していますが、精油が染み込んでいるのか?と思ったほどのウッディな心落ち着く香り。
空気がスッキリ浄化される感じがして、私の「朝の心地よい習慣」に仲間入りしました。

みなさんは、どのような「朝の習慣」をお持ちですか?
是非、ご自身にとって心地よい習慣を取り入れて、素敵な一日をお過ごしください♪

Burseraというブランドのパロサントのインセンススティック

コメント

タイトルとURLをコピーしました